いとが ゆう〜鍼灸師・パーソナルトレーナーが体を変える方法をお伝えします〜

鍼灸師・パーソナルトレーナーが”痛み”を無くし”痩せる”為の方法をお伝えします!「運動」「食事」「コンディショニング」全ての要素が揃ったUCT鍼灸院・パーソナルジムを運営しています。セッション中では今後一生使える知識をお伝えしています!

本当に痩せたいなら流行りのエクササイズに騙されるな!そもそも大切な3つのポイント

数年前からやっとと言いますか、フィットネスがブームになっていますよね。

 

年ごとにいろいろなジャンルのエクササイズが流行し

 

テレビで取り上げられています!

 

 

「〇〇するだけ」

「簡単〇〇」

「〇〇を買うだけ」

 

 

そういった魅力的なキーワードで溢れていると思いませんか?

 

簡単に何かをして、何かを買っただけで体が本当に変わって維持出来ていたら

 

 

もうほとんどの日本人の体型は変化し、フィットネスが特集されるほどのブームではなくなっているはずですよね。

 

 

今日は無駄なものは買わずに、いろいろな情報に惑わされない方法をお伝えします。

 

こんにちは。

東京都東村山市UCT鍼灸院・パーソナルジムで

「脱腰痛・お腹痩せダイエット」を提案している

いとがゆうです。

 

昨日と一変してかなりいい天気ですね。

夏日になるところもあるようですが、今日は室内で収まらず

 

 

アウトドアでフィットネスをしてストレスを発散したいところですね!

 

 

UCT鍼灸院・パーソナルジムの根幹となる考え方なのですが、

 

「そもそも」

 

ってとても大切なんです。

 

 

漢字で書くと「抑抑」と書き、

 

・事の起こり

・起源

 

などを意味する言葉です。

 

 

〜そもそものが溢れている〜

 

インナーマッスルを鍛える

 

独特な腹式呼吸を始めとしたインナーマッスルレーニングが流行していますよね。

 

 

例えば、

腹横筋を鍛えるエクササイズや、

ガチガチに固める腹筋運動、

力を入れて呼吸をする方法

 

などなど多岐に渡ります。

 

確かに、姿勢の維持や運動パフォーマンスの向上、ダイエットに効果的ですが、

 

そもそも!

 

・普段からちゃんと息を吸えていますか?

 

腹式呼吸とは、実は人間が持っている本来の呼吸なのです。

 

 

 

*歴史*

 

人類が人類にはるかなる前に、海が酸素不足で魚類は危機に陥っていました。

 

数百万年かけて、今までは「腸」で酸素を吸収していましたが

 

消化器官を進化させ、「肺」を作り出します。

肺を持って陸生できるようになったのが両生類と言われています。

 

そこから、爬虫類も発生し彼らは完全に肺呼吸をしています。

 

 

2億年以上前、哺乳類の祖先が誕生した時は地球上はかなりの低酸素状態だったと言います。

 

効率よく酸素を吸収する為に、横隔膜を発達させます。

 

基本的に進化する際は「新しく作る」より「分化させる」ほうが圧倒的に効率的です。

 

 

腹部の筋肉を一部分化させ、横隔膜を形成することにより

 

・長距離の移動

 

が可能になったわけです。

 

これが、人類が大きく進化し多様化した理由ですよね。

 

 

 

 

*体は退化している?*

 

この「横隔膜」を動かす神経が実は頸部の神経が司っているのです。

 

 

その神経の巧みな制御により、横隔膜を収縮させて息が受動的に肺に入ってくるのです。

 

 

ちなみに呼吸は普段無意識で制御されるものですので、努力して吸うものではないのはお分かりかと思います。

 

しかしながら、現代のストレス社会において、

 

スマホ、PC

・生活リズムの乱れ

・運動不足

・仕事

 

などにより、あなたの体は常に「戦闘モード」がONになっている場合があるのです。

 

 

 

例えば・・・。

頸部から出る横隔膜の神経が、生活習慣による悪い姿勢や筋肉の緊張により伝達がスムーズにいっていなかったとします。

 

当然ながら、伝達がこないので横隔膜の動きは悪くなりますので呼吸は吸いにくくなりますよね。

 

実際のところ横隔膜では呼吸の約80%を担っていますので、これの比率が下がると

 

 

 

 

「努力呼吸」が出現します。

 

努力呼吸は、肋間筋(カルビ)、胸筋類、全頸部の筋肉を収縮させ、肋骨を動かします。

 

この呼吸は瞬時に力を入れたい時や短距離走などでは大活躍ですが、持続力はないのが特徴です。

実際に動く筋肉も、いわゆる瞬発系の筋肉です。

 

この努力呼吸(つまりは胸式呼吸)をして、吸えなくなった分を補うのです。

 

 

 

 

ここで、少し気がつくことがありませんか?

 

そうです、昨今流行している呼吸法はほとんどのものが

 

「力を入れて、努力をするもの」

 

これでは努力呼吸になる為そもそも息が吸えていない方は、今後より一層胸式呼吸を助長する可能性があります。

 

 

この胸式呼吸は、哺乳類の祖先が腹式呼吸を会得する前の古いタイプの呼吸ですので、

 

 

時代を逆行しているといっても過言ではありませんよね。

 

 

 

 

〜これらの手順を無視すると〜

 

ここまでお話しさせていただいた腹式呼吸の話を無視し、流行りに乗ったエクササイズに手を出したとします。

 

楽しいものですので、僕も参加して見たいなと思うものはたくさんありますし

 

それらのレッスン自体を否定するつもりもありません。

 

 

しかし、参加する人の状況は人それぞれです。

 

そもそもの腹式呼吸、ここからは

 

「そもそも呼吸」命名させていただきます。

 

 

その、そもそも呼吸ができない状況でレッスンに参加する為にインストラクターさんは

 

・肩の力を抜いて

・呼吸はリラックスして

・大きく吸って

・背筋を伸ばして

 

などの無理難題を押し付けてくるのです。

 

 

 

でもこんなこと言われても「無理!」って思いません?

 

なので力を入れてこれらの無理難題を解決してる風にしますよね。

 

 

僕のセッションに来ていただいているお客様のほとんどの方が最初はこの状態なんです。

 

 

でも大丈夫、それはあなたが悪いんじゃなくて今まで解決方法を教えてくれた人が居なかっただけです。

 

 

 

 

*なぜそうなるか*

 

インストラクターさんもレッスンで大人数を見ているので詳しくその場であなたにアドバイスできませんよね。

中には改善方法を知らずに先のワードを連呼している方もいますが・・・。

 

数いるトレーナーさんも、種目を教えるだけ。詳しい改善方法を聞いてもマシンとストレッチのみの案内。

 

など浅い場合も多いです。

ここだけの話、パーソナルトレーナーに俺はなる!といえば今すぐにでも始めることができる職業なんです。

まるで人生ゲームのようですね。

 

 

 

 

〜本当に体を変えるなら抑えておきたいポイント〜

 

ここまで様々なお話をさせていただきましたが、パーソナルトレーニングを始めてすぐに結果を出したいところですが今のあなたの体は生活習慣の結果です。

 

食生活、睡眠サイクルなど様々な要素がありますが、まずは無理なく

 

腹式呼吸ができることが大切ということをお知らせして来ました。

 

 

これから本当に体を変えていく上で様々な情報に惑わされないためポイントをお伝えします。

 

 

 

①流行りに乗らない

楽しそうなレッスンに参加して満足はできますが、体の悪いくせがある状態で続けると

 

・変なところに筋肉がつく

・体を痛める

 

などの思いもよらない結果を招きます。

 

 

 

②いきなりマシントレーニングなどを勧めるトレーナーを選ばない。

 

パーソナルジム=トレーニングではありません。

いいフォームでトレーニングしにいく為に大金を払っているわけではないですよね。

 

あなたの癖をなくし、それをあなたができるようになり、そこからトレーニングができる。

そのような流れを作る必要があります。

 

それが本当のパーソナルではないでしょうか。

 

 

③「簡単」「〇〇だけ」などの楽チンワードに騙されない。

 

数億年かけて大成した体のシステムです。そんな簡単に変わるわけありません。

 

必ず習慣化し、定着させることが本当の改善です。

 

ちなみに「ダイエット」の語源はギリシャ語で「習慣」という意味です。

 

つまりダイエットの成功とは習慣化に成功したので痩せた

 

ということです。

 

 

 

 

ちなみに僕のセッションでは最初から筋トレは殆ど案内しません。

ダンベルもありますが、殆ど使ってません。

 

そこに行き着くまでのトレーニングを一緒に頑張った後に初めて強度の高いトレーニングが出て来ます(^^

 

なぜなら、

 

そもそも呼吸含めた、そもそも論がとっても大切だと思っているからです。

 

 

まず、今あなたがどんな状態かを知る体験セッションはいつでも受け付けております。

 

 

 
✳︎初回体験・カウンセリング✳︎
毎月先着名様
体験料 ¥3500
半額¥1750でご案内中
 
11月度残り1名さまを半額でご案内します。
 
LINEでお問い合わせはこちら
友だち追加

 

 

 

 

パーソナルジムはあなたの希望が叶うジムです

 

ダイエットの為の運動方法、食事やサプリの管理を1人で全てこなすのはとても大変です。

 

普通のフィットネスジムでも筋トレはできますが、入会初期に短時間で組まれたメニューをひたすらこなして行く方がほとんどで、最終的には数ヶ月で効果が出なくなってしまうでしょう。

 

でもパーソナルトレーニングならあなた専用メニューを作り、他に邪魔されないマンツーマン指導が行えます。

 

 

 

今までは、自宅で筋トレしようと思っても

 

■やり方がわからない

■どれだけやればいいかわからない

■本当に正しいのかわからない

 

こんなことがあったかと思いますが、もうそれはおしまい。

 

 

 

UCT鍼灸院・パーソナルジムではダイエットを成功させるために必要な

「運動」「食事」「ケア」

の全てが揃っています。

 

 

あなたの希望に合わせて段階を追ったメニューを提案し一生使える知識を提供いたします!