いとが ゆう〜鍼灸師・パーソナルトレーナーが体を変える方法をお伝えします〜

鍼灸師・パーソナルトレーナーが”痛み”を無くし”痩せる”為の方法をお伝えします!「運動」「食事」「コンディショニング」全ての要素が揃ったUCT鍼灸院・パーソナルジムを運営しています。セッション中では今後一生使える知識をお伝えしています!

痩せない原因はあのアミノ酸不足?解説します!

レーニングのペースや体調が少しづつ戻り始めているころではないかと思いますが、できることなら短時間で結果は出したいものですよね。

 

2週間で完璧に痩せるということは不可能ですが、今までダイエットをしていた方もこれから始める方も、その程度の期間があれば「変わり始める」ことは可能です。

 

 

憎き体脂肪を燃焼しようと延々と有酸素運動をしても、あるアミノ酸が不足していると脂肪が燃やせないのを知っていましたか?

 

 

 

 

今日は、

痩せない原因はあのアミノ酸不足?解説します!

 

f:id:yuuitoga:20190109235143j:plain

 

 

おはようございます。

東京都東村山市UCT鍼灸院・パーソナルジムで

「脱腰痛・お腹痩せダイエット」を提案しているいとがゆうです。

 

 

 

先日お客様との会話の中で、しっかり効果・結果を出したいから

 

「あらゆる方法」を取り組んでみます!という最高にポジティブな会話になりました。

 

 

 

僕は大賛成です。

 

 

何かの実験ではありませんが一つの目的目標を達成しようとするときに、その手段が限られた一つの方法で取り組むことは間違えではありませんが、

 

・結果の現れるスピードが変わる

・偏りが出ない

 

というプラスの効果が加わります。

 

 

例えば、一つの大きなイベントを成功させるには数多くの役割を持ったスタッフがいますよね。

 

 

さて、今日はその中でも「食事」部門のある役割を持ったスタッフさんに焦点を当てていきましょう!

 

 

■あるアミノ酸に注目しよう■

 

実は、ダイエットにとってとてつもない味方をしてくれるアミノ酸があるのをご存知ですか?

 

 

アミノ酸とは自然界に存在するもので、その総数は500種類以上あると言われています。

 

私たち人間も、アミノ酸の集合体ですよね。

 

その中でも、「Lカルニチン」というアミノ酸がとんでもない役割を発揮してくれるのです。

 

 

 

■Lカルニチンの役割とは■

 

結論から申しますと、脂肪の燃焼を助けます。

 

むしろ、このLカルニチンがないと脂肪は燃焼しません

 

 

 

以前に有酸素運動の記事を書いたときにも少し記述をさせていただいたのですが、まず体内の糖質を原料に微量のエネルギー源(ATP)を産生します。

 

その後は貯蓄してある糖質の量にも限界がありますので、すぐに違う回路が動きます。

 

そこでは脂肪(脂肪酸)がエネルギー源となり回路が動き多量のエネルギー源を産生するのですが、そう易々と脂肪をエネルギーとして細胞は使ってくれないのです。

 

 

その脂肪をエネルギーとして消費してくれる回路には、専用の運搬車が必要なのです。

 

 

その運搬車がLカルニチンで、その役割によってやっとエネルギーに変換され、待望の燃焼という現象が起きますが、Lカルニチンと出会うことがでなかった脂肪酸は体脂肪という残念な形で保存されます。

 

 

 

ちなみにこのLカルニチンは、生体内で合成することができるのですが必要量の4分の1程度しか賄うことができないのでほとんどが食事で補給する必要があります。

 

 

さらには、加齢により筋肉中に貯蓄されている割合がどんどん減少していきますし、菜食がメインになったり加工食品が多いとこのLカルニチンはどんどん枯渇していきます。

 

 

 

つまりパーソナルトレーニングを始めとした筋トレを日々頑張り、有酸素運動を辛いながら頑張っていたとしても不足していると

 

 

・食事で摂取された脂質は燃焼されない

 

・蓄えられている脂肪も活用できない

 

 

 

頑張った分だけ報われないという不条理なことが起こります。

 

まるで、日本人の働き方のようです。

 

 

 

 

■Lカルニチンを摂取しよう■

 

ここまで読んでいただけたのであれば、もうこれはとるしかない!と思っている方も多いでしょうが一旦冷静に考えましょう。

 

 

現状、サプリメントにこのLカルニチンが含まれているものを摂取している方は新たに摂り始める必要はありません。

 

 

できれば食事でとっていただきたいので、「牛赤身肉」や「ジビエのお肉」をお勧めします。

 

 

つまりは赤いお肉を摂取することが理想的なのです!

 

 

ここで忘れないで欲しいのが、タンパク質の摂取基準もありますので、

 

0,65g×体重/day

 

の摂取が必要になるのですが、栄養価としての基準なので実際の食事の際は200gほどのお肉を1日で食べないと満たすことができません。

 

 

 

■まとめ■

 

有酸素運動を効率化しダイエットを加速させるためにはLカルニチンが大切で、それはできれば食事から摂取することが理想的であり、サプリメントで摂取している方は改めて増量する必要はないことがお分かりいただけましたでしょうか。

 

 

食事での摂取方法、タイミングは人により理想の方法が変わります。

 

様々な状況で生活しているので、その理想は個人により変わりますのでカウンセリングをしてみないことにはお答えできないのが残念です。

 

さあ、赤身肉に希望を抱き有酸素運動にトライして見ましょう(^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーソナルジムはあなたの希望が叶うジムです

 

ダイエットの為の運動方法、食事やサプリの管理を1人で全てこなすのはとても大変です。

 

普通のフィットネスジムでも筋トレはできますが、入会初期に短時間で組まれたメニューをひたすらこなして行く方がほとんどで、最終的には数ヶ月で効果が出なくなってしまうでしょう。

 

でもパーソナルトレーニングならあなた専用メニューを作り、他に邪魔されないマンツーマン指導が行えます。

 

 

 

今までは、自宅で筋トレしようと思っても

 

■やり方がわからない

■どれだけやればいいかわからない

■本当に正しいのかわからない

 

こんなことがあったかと思いますが、もうそれはおしまい。

 

 

 

UCT鍼灸院・パーソナルジムではダイエットを成功させるために必要な

「運動」「食事」「ケア」

の全てが揃っています。

 

 

あなたの希望に合わせて段階を追ったメニューを提案し一生使える知識を提供いたします!