いとが ゆう〜鍼灸師・パーソナルトレーナーが体を変える方法をお伝えします〜

鍼灸師・パーソナルトレーナーが”痛み”を無くし”痩せる”為の方法をお伝えします!「運動」「食事」「コンディショニング」全ての要素が揃ったUCT鍼灸院・パーソナルジムを運営しています。セッション中では今後一生使える知識をお伝えしています!

今日の昼からできる痩せる食習慣とは?解説します

あなたは今朝、どんな朝食を食べましたか

 

近い記憶なのですぐに出てくるかとは思いますが、心の中で思い浮かべてみてください。

 

 

例えば、

 

・パン

・フルーツ

・コーヒー

 

 

などをささっと口に入れて家を出てきた方もいるのではないでしょうか。

 

ここで、ヤバイよねこの朝食・・・と思ったあなた!

正解です。

 

 

これだけでお腹いっぱいになるという場合もあるのかもしれませんが、

 

太る生活習慣です。

 

 

今日は、ダイエットをする上で欠かせない

 

食生活を見直す方法をお伝えします。

 

 

おはようございます。

東京都東村山市UCT鍼灸院・パーソナルジムで

「脱腰痛・お腹痩せダイエット」を提案しているいとがゆうです。

 

 

 

改めて、いろいろな方とお話ししていると出てくるのが

 

「昔は、食事制限で痩せたのよね」

 

というワード。

 

確かに、今まで食べていたのを制限すれば痩せますよね。

 

エネルギー源が体の中に入ってこないので、体の中の組織を分解して栄養分を得るためです。

 

 

少し、おさらいをしましょう。

 

 

■食事制限の悪効果■

 

普段、私たちの体は「食べたもの」を消化・吸収して必要なものは蓄えています。

 

主に、

 

・筋肉

・内臓

 

ですよね。

 

 

仮に、糖質を制限したとします。

 

通常の生活でも、脳や筋肉の大切なエネルギー源ですので無くなったらどこからか補給しなければ動けなくなりますよね。

 

なので、筋肉や肝臓などを分解し糖質を得るのです。

生きるために自らを分解しているということですね。

 

単純に考えると、人間は筋肉が多少分解されたとしても生きるためには仕方がないということです。

 

 

 

さらに、トレーニングをしたとします。

 

糖質は筋運動の最初に必要なエネルギー源ですので、そもそも減量が枯渇状態です。

 

その際、脂肪が変化し糖質の代わりをするとい事実もありますが、これは非常自体のみに作用する病的な状態ですので、これでダイエットしたらすごく痩せるよねと考えてしまうと、健康を損ねるリスクが高まります。

 

 

 

次に、脂質を制限したとします。

 

脂質は、私たち人間の細胞の表面(細胞膜)を構成したり皮膚の保湿だけでなくホルモンの生成にも必要な栄養素です。

 

糖質制限に続いて、よく油分を控えているなどのお話をよく聞きますがこれもリスキーです。

 

 

細胞膜を構成する原料がなくなれば維持は難しくなります。

 

皮膚の油分が足りなければ乾燥します。

 

保湿クリームとか化粧水とか、高い化粧品とか意識と費用をかけてなんとか維持する努力もとても大切ですが、すでに細胞分裂が終わっている約20層ほどの皮膚の死骸を潤したり、蓋をしているにすぎません。

 

本当に皮膚を綺麗に保ち乾燥知らずな肌を作るなら、脂質を制限しないほうがいいでしょう。

 

極め付けに、ホルモンの原料にもなるということは・・・・もうお分かりですよね。

 

 

 

次に、ビタミン・ミネラルを制限したとします。

 

これに関しては、制限というよりも不足という場合がほとんどです。

 

ビタミンやミネラルは様々な細胞活動の補助的役割をしています。

 

例えば、脂肪燃焼を助けたり筋肉の収縮を助けたり、腸の蠕動運動を助けたり・・・・。

 

同じだけ運動をして、あっという間に結果が出る人とそうでない人の差はこういったところにあるのかもしれません。

 

 

以上が食事制限の悪い影響でしたが、もうご存知という方がほとんどではないでしょうか。

 

さて、僕のブログ記事を読んでいただいているあなたであればもう食事を制限するということはしていないと思います。

 

 

■食事の改善法■

 

さてここからは、今朝の食事を思い出してみてください。

 

①糖質

②脂質

③タンパク質

④ビタミン

⑤ミネラル

 

この五大栄養素に当てはめて、あなたが摂取したものを明らかにしてみましょう。

 

そうすぐには食生活の習慣が変わることはありませんので、今朝の食事はよっぽどのことがない限りいつものメニューや量と同じぐらいでしょう。

 

その中でも足りないものがあったとしたら、今日のお昼ご飯で摂れればいいだけです。

 

 

 

でも・・・それが大変なんですよね!

 

付き合いや、好き嫌い、摂取できる量に個人差がありますので。

 

 

普段の生活の中で、仕事に家事に忙しいですからついつい簡単なもので済ませたくなりますよね。

 

仕事帰りに、スーパーの特売を見てしまうとついつい

 

「今日はこれでいっか」てなってしまいます。

 

 

仕方ないよね、忙しいもん。

 

・・・で今回も済ませますか?

 

 

セッションのお客様にお話するときもよく使うのですが、改善方法を知ったあとにはちゃんと試さないと意味がありません。

 

HOW TOを知った時はエントリーした段階で、

 

まず、1回試してみることでやっとスタート台に立てるのです。

 

 

それが1週間できればスタートできます。

 

 

習慣になれば、1位独走です。

 

ゴールは一生が終わる時です。

 

 

何度もくどいようですが、

 

ダイエット=生活習慣

 

なのです。

 

 

ちょっと厳しいようですが、試している方は2ヶ月トライするだけで体型や生活習慣などが僕もびっくりするくらい変わっています。

 

お客様の変化はHPでも紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

 

■まとめ■

この記事を読んでいただき、年末年始は太らずに乗り切って4月には最高の体を手に入れたいと思っていただければ嬉しいです。

 

行動が早い方は、早速お昼ご飯から変化するでしょう。

 

 

そこでもう一つ大切な要素をご紹介します。

 

運動とのバランス。

 

これがちょっと難しいんです。

 

 

あなた現状の仕事状況や生活習慣や今取り組んでいるトレーニングなどを加味して栄養の足し算引き算をする必要があるのです。

 

 

自分で全てを管理できるのが理想ですが、現実難しいですし今まで実践に至っていなかった方であればより大変でしょう。

 

どうやったら、正しくしっかりと習慣化できるのかもポイントも僕のセッションではお伝えしています。

 

 

僕自身も、改めてしっかり食事を意識してしっかり効果が出てます。

 

 

 1月・2月は体験が無料です!

4月までに、痩せて新しい自分を手に入れませんか?

 

詳しくは、下記リンク「キャンペーン情報」から

 

 

 

パーソナルジムはあなたの希望が叶うジムです

 

ダイエットの為の運動方法、食事やサプリの管理を1人で全てこなすのはとても大変です。

 

普通のフィットネスジムでも筋トレはできますが、入会初期に短時間で組まれたメニューをひたすらこなして行く方がほとんどで、最終的には数ヶ月で効果が出なくなってしまうでしょう。

 

でもパーソナルトレーニングならあなた専用メニューを作り、他に邪魔されないマンツーマン指導が行えます。

 

 

 

今までは、自宅で筋トレしようと思っても

 

■やり方がわからない

■どれだけやればいいかわからない

■本当に正しいのかわからない

 

こんなことがあったかと思いますが、もうそれはおしまい。

 

 

 

UCT鍼灸院・パーソナルジムではダイエットを成功させるために必要な

「運動」「食事」「ケア」

の全てが揃っています。

 

 

あなたの希望に合わせて段階を追ったメニューを提案し一生使える知識を提供いたします!